こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】U-mobileの特徴とメリット・デメリット、口コミをまとめました

(最終更新日:平成29年2月7日)

U-mobileは動画サービスで有名なU-NEXTが提供する格安SIMです。U-NEXTはもともとはUSENの事業の一部で、USENから独立したかたちですね。アイドルの橋本環奈さんがイメージキャラクターです。

U-mobileの特徴を表すキーワードは「音楽好きにピッタリ」と「キャンペーンが豊富」です。

もともとUSENの子会社ですから、音楽コンテンツへの経路はかなり太いです。

さらにプランもバリエーション様々で、通話にも強いです。現在は、10分以内の通話かけ放題のプランがかなりお得になっています。

最近U-mobile契約しようかなって思ってるんだよね~

ほお~どのあたりに魅力を感じたの?音楽聞き放題プラン?通話し放題プラン?

いや、橋本環奈ちゃんに会えるかなと思って

……会えないよ?

U-mobileの特徴と強みと弱み

LTE使い放題プラン

U-mobileは「U-mobile PREMIUM」というプランがあって、LTEのデータ通信が使い放題です。価格も3000円以下と良心的な値段。LTEなのでそこまでの高速通信は出来ませんが、安心感はありますね。

U-mobile PREMIUMデータ通信のみデータ通信+音声通話
月額料金 2480円 2980円

 

USEN MUSIC SIMで音楽聞き放題

上記のU-mobile PREMIUMの音声通話付きプランにプラスするかたちで、「USEN MUSIC SIM」というプランがあります。

これは、LTE通信使い放題+USENの音楽チャンネル聞き放題、というもので、なんと今ならセット割が適用され、USENを付けても月額2980円。つまり無料です。12カ月の最低利用期間はあるものの*1、音楽好きは要チェックですね。

 

全国166店舗の取り扱いでサポートも充実

U-mobileは全国166店舗の家電量販店や、独自店舗での取り扱いがあり、契約・手続き・相談からサポートまで対応しています。

さらに、公式サイトでオンラインチャットによるサポートも行っているので、何かあったときにも安心ですね。

 

ランチタイムと17時以降の通信速度がネック

U-mobileの通信速度は他の格安SIMと同様に、アクセスが集中するランチタイムと17時以降にぐっと落ちます。

17時から23時までは平均で1Mbps前後ですが、ランチタイムは平均して3Mbps前後出ているのでそこまでストレスはないかもしれません。

 

U-mobileの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話
1GB 790円 なし
3GB なし 1580円
5GB 1480円 1980円
LTE使い放題 2480円 2980円
ダブルフィックス(1GBまで) 680円~ 1480円~
ダブルフィックス(1GB~3GBまで) 900円 1780円

通話料は基本的に20円/30秒。通話アプリU-CALLの利用で10円/30秒と通話料が半額になります。データ通信のみプランへのSMS機能は月額150円。

ダブルフィックスは使用したデータ容量に応じて2段階の料金があるプランです。

 

その他の特徴など

10分以内の通話料定額プランU-mobile SUPER

U-mobileには通話料がお得なプランがあります。プラン内容は「1回あたり10分までの通話料が月に300回まで無料」というものです。

月に300回も通話する人というのはかなり稀ですから、1回あたり10分以内の通話が多い人にはいいプランですね。

さらに今この通話料定額プランU-mobile SUPERは超お得なキャンペーン中で、「データ増量(利用開始月から24カ月間適用)」と「月額利用料割引(利用開始月から12か月間適用)」が適用されます。

プラン名月間基本データ容量データ通信+音声通話通常時
SUPER Talk S 2GB 1980円 1GB/2980円
SUPER Talk M 6GB 2980円 3GB/3980円
SUPER Talk L 12GB 4980円 7GB/5980円

ぼくは電話は用件のみだからほとんど10分以内で終わるな~

よく電話かけてるけど、いっつも誰と話してるの?

お母さん。

 

・各種事務手数料

手続き手数料備考
初期費用 3000円  
SIM発行手数料 394円  
追加チャージ 300円 100MB
追加チャージ 500円 500MB
追加チャージ 800円 1GB
MNP転出 3000円  
解約金 6000円 *2
解約金 3500円 *3

 

U-mobileの口コミ

口コミ1「当たり前のように繋がるし、料金プランも明瞭」

・利用者:29歳 男性 フリーランス
・利用シーン:メインの回線として使用
・利用プラン:U-mobile通話プラス3Gプラン
・使用機種:ZenFone2
・月々の平均利用金額 1700円程度

■U-mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

私がU-mobileを利用していたのは約2年間です。

1年前に楽天モバイルに乗り換えましたが、今更になってU-mobileが優れていたことに気づかされました。

U-mobileのメリットは何といっても回線速度が低下しにくいこと。これは楽天モバイルに移行して初めて分かったのですが、当たり前のように繋がることがどれだけありがたいことかが分かりました。

また料金プランも明瞭ですし、数あるMVNO業者の中でも使い放題プランが存在している会社は殆どありませんので、使い放題を選ぶ方にとってはかなり重要な選択肢になるのではないかと思います。

加えて最近は端末とのセット割も充実してますし、通話オプションも強化されているのでとても利用しやすいと思います。

 

■U-mobileを使ってみて不満だったポイントやデメリット

メリットが極めて多いのですが、少しだけデメリットのようなものもあります。

それは新規加入するとき以外、キャンペーンが殆どないということです。加入後にポイントサービスや新規端末購入の特典などを期待するのは厳しいと思われます。私はこの一点にだけ不満を感じて楽天モバイルに移行しました。しかし、加入後の特典の少なさは楽天モバイルも大差ありませんでした。

結局デメリットらしい点は殆どないと言っても過言ではありません。利用の際に最も重要だと思う回線品質という点においてU-mobileは非常に優れていたので、MVNO業者の中では最高だったと感じております。

安心してオススメできます。是非利用を検討してみては如何でしょうか。

 

口コミ2「かなりお得な音楽聞き放題プラン」

・利用者:44歳 男性 フリーランス(音楽制作)
・利用シーン:SNS、動画・音楽視聴、ネット検索
・利用プラン:USEN MUSIC SIM
・使用機種:Xperia Z1 SO-01F
・月々の平均利用金額 4500円

■U-mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

以前はdocomoを使っていて、毎月8,500円程度の料金を支払っていたのですが、ネットで月々の携帯電話利用金額平均が6,000円程度ということを知り、MVNOに切り替えることにしました。

切替先をいくつか候補を絞って考えたのですが、SIM切替時に届出方式が使えること(手元にSIMカードが到着してから開通させるので、SIM切り替え時の空白期間がない)、音楽聴き放題プランがあることなどの理由から、U-mobileを選びました。

現在利用しているプランは、データ容量無制限・150万曲以上の音楽を聴くことが出来るというものです。仕事で制作するゲーム音楽に参考にするため、動画を見たり、音楽を聴くことが多いので、基本料金が2,980円というのはお得で助かります。

月々の料金は通話代や留守電オプションが加わるので4,000円を超えますが、それでも以前よりはだいぶ安くなりました。

手続きや切り替えはほぼ問題なくスムースにできました。申し込み前、料金について確認したいことがあったので、メールで問い合わせたのですが、非常にわかりやすい回答で返信も早かったです。

通話品質については全く不満はありません。たまに電波状況が悪くなる時もありますが、これはdocomoの時からそうだったので、気になることはありません。

切り替える前は多少不安もあったのですが、U-mobileにして正解でした。

 

口コミ3「通話プランのラインナップが多い」

・利用者:38歳 女性 パート
・利用シーン:2台目のスマホ
・使用端末:ZenFone2 laser
・利用プラン:通話プラス3GB
・月々の平均利用金額:1,600円前後

■U-mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

U-mobileのメリットは、格安SIMにしては珍しく通話プランのラインナップが多い事です。
大体の格安SIMは通話料金が高く、プランも少ないのが特徴です。格安SIMを利用したいけど通話も多めな人にはお勧めです。

私は違うプランなので利用していないのですが、LTE使い放題プランだと新作映画が毎月1本見る事が出来ます。

音楽も無料で自由に楽しむ事が出来るのでサービスは豊富で楽しむのには最適です。

通信速度も結構良いのでスムーズに操作できるのでストレスは溜まりません。


■U-mobileを使ってみて不満だったポイントやデメリット

時々、通信速度が悪い事もあります。特に気になる程頻繁ではありませんが、神経質な人にはイライラするかもしれません。

それから、選べる端末のラインナップがちょっと少ないような気もしますね。しかし特に拘る人で無いのならば、全く問題無く使用出来ます。

 

口コミ4「友達がきっかけで乗り換え。びっくりするくらい使いやすい」

・利用者:30歳 男性 会社員
・利用シーン:外出時、自宅時のネットと電話
・利用プラン:通話プラス 5GB
・使用機種:Huawei Ascend Mate7
・月々の平均利用金額 4500円

■U-mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

友達がU-mobileを利用していたのがきっかけでU-mobileの会社を利用することになったのですが、びっくりするくらい使いやすい、合ってるという感想でとても良かったです。

まず、ネットやアプリを使うにあたっての通信スピードが早く快適で使いやすく、例えば動画を見てても止まることなく見れたり、ゲームアプリやLINEアプリ等もストレスなくやることが出来ますので素晴らしい通信環境でしたね。

また、電波状態が良好で良く電話をするのですが、その時に相手の会話が途切れることなく話すことができています。

快適な利用に加え、U-mobileの料金は、大手のところと比べて半額以上の低料金で利用することが出来ますので、文句の付けようがないくらい通信品質や料金に満足しています。

その他にプラン内容が充実していたのも好印象でした。

 

■U-mobileを使ってみて不満だったポイントやデメリット

デメリットなことは、今月余った通信容量を次の月に繰り越せないことです。ちょっと惜しい気持ちで残念です。

 

口コミ5「格安で音楽と動画がたくさん楽しめる」

・利用者:30歳 男性 自営業
・利用シーン:外出時のネット、通話
・利用プラン:USEN MUSIC SIM
・使用機種:iPhone 6s Plus
・月々の平均利用金額:4,000円

■U-mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

U-mobileに乗り換えて良かったと感じたところは月額料金が安くなったことと、音楽や映画を手軽に楽しめるようになったことです。

これまでキャリアスマホを使っていた時は月額料金が大体7~8,000円ほどかかっていたのですが、U-mobileに換えてからは4,000円程度になったので、およそ半額程度になり支払いが楽になりました。

また現在のプランでは「スマホでUSEN」という音楽が聞き放題になるアプリを利用することができるので、通勤時や休日などに様々な音楽を楽しんでいます。

それから映像配信サービスのU-NEXTで利用できるポイントを毎月もらうこともできるので、Wi-Fiを併用して映画をダウンロードしておけば毎月1つか2つの映画を無料で見ることができるようになるのでかなりお得だと思います。

U-mobileにはサポートが受けやすいという利点もあります。通常のMVNOだとサポート面があまり良くないイメージがありますがU-mobileにはU-NEXTストアという店舗があり、そこでサービスに関する説明やサポートを受けることができます。自分の場合は近くにその店舗があるので、わからないことがあってもすぐに相談しに行くことができ、とても助かっています。

 

■U-mobileを使ってみて不満に感じたポイントやデメリット

U-mobileは時々通信速度が遅くなることがあります

遅くなるのは平日のお昼時や夜間などユーザーの利用量が増える時間帯が多く、動画などをスムーズに見れなくなります。メールやSNSであれば特に問題なく使えるのですが、キャリアに比べると大分ゆっくりしているので少しストレスを感じます。

また自分が使っているプランはデータ通信が無制限となっていますが、以前音楽や映画を多めにダウンロードした時は制限がかかり、通信速度が遅くなったことがあったので本当の意味で無制限ではないようです。

U-mobile以外にもっと安い金額で大容量のデータ通信ができるSIMを扱っているMVNOもあるので、格安SIMに通信品質の良さや安さを求めている人であれば他の会社を選んだ方がいいかもしれません。

 

U-mobileのキャンペーン情報

U-mobileが最大2カ月無料でお試しの“トライアルキャンペーン”を実施中!


 

U-mobileをオススメしたい人

U-mobileは「通話はたくさんするし、夜は自宅でWi-Fiや光回線を使う」という方にお勧めです。

U-mobile SUPER」は10分以内の通話300回まで無料で、しかも今はデータ増量+月額料金割引のキャンペーン中でかなりコスパがいいです。

キャンペーン中の今なら俄然選択肢に入ってきても全くおかしくないですね。

 

 

*1:12カ月以内の解約は違約金が発生します

*2:音声通話プランを利用開始から6カ月以内に解約した場合

*3:U-mobile 通話プラスを利用開始から7カ月~12カ月以内に解約した場合