こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】mineo(マイネオ)の特徴とメリット・デメリット、口コミについてまとめました

(最終更新日 2017年2月5日)

mineo(マイネオ)は2016年の「価格.com格安SIM満足度ランキング第1位」になった、格安SIM会社の中でも、最も人気のあるMVNOのひとつです。

“ミネオ”と間違えられたりしますが、読み方は“マイネオ”です。

mineoの特徴を表すキーワードは「総合力の高さ」と「コストパフォーマンスの良さ」です。

個人的には、格安SIM界のトップランナーと言っても過言ではないと思っています。

この記事では、mineoの特徴やプラン内容を詳しく紹介していきたいと思います。

マイネオって最近よくテレビCMで見るよ!

そう。今一番勢いのある格安SIM会社なんだ。渋谷にマイネオショップもOPENしたし、知名度もぐんぐん上がってるよ上がってるよ。

mineoの特徴と強み

コストパフォーマンスが高い

mineoの料金プランは格安SIMの中でも最安クラスです。それに、「安かろう悪かろう」ではなく、つながりやすさも格安SIMトップレベル。ランチタイムや夜18時以降は通信速度が遅くなるSIMが多い中、mineoは格安SIMの中でももっとも安定的な速度が出るSIMのひとつです(au回線はややムラがあります)。

ランチタイムに強いのは、最大の魅力と言ってもいいでしょう。

 

サポートもトップレベル

9:00~21:00までオンラインで公式スタッフがチャット対応してくれるのでサポートも安心。マイネオ公式コミュニティサイト「マイネ王」でmineoに関する疑問も解消できます。

さらに、専門の「mineoショップ」も全国に続々と展開中。mineoショップで販売員に相談や質問が出来ます。現在すでに100店舗以上あり、これからさらに増加が期待できます。

 

余ったパケットをユーザー同士でシェアできる 

mineoのユニークな特徴は、「ユーザー同士でパケットをシェアできる」ということです。

これは、「フリータンク」と呼ばれるもので、「今月はちょっとパケット足りないなあ…」と思ったら、パケットをもらう。「今月ちょっと余ったな」と思ったら、パケットを寄付する、という感じです。

f:id:goodbyebluemonday23:20170107203821p:plain

うーん、ぼく頭悪いからちょっと難しいかも…

mineoの公式コミュニティサイト「マイネ王」でたいていの疑問は解消できるよ。HPに行けば公式スタッフとチャットで質問もできるし!

mineoの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+090音声通話
500GB 700円 1310円
1GB*1 800円 1410円
3GB 900円 1510円
5GB 1580円 2190円
10GB 2520円 3130円

もしデータ容量を使い切ってしまった場合は、100MB(150円)単位でチャージできるほか、チャージをしなくても最大200kbpsでのデータ通信は可能になっています。メールやLINEなどの軽めの通信なら十分な速度です。

通話料は基本的に20円/30秒です。

 

その他の特徴など 

通話定額サービス

mineoの音声通話は基本20円/30秒ですが、定額プランの設定もあります。

プラン月額料金内容
通話定額30 840円/月 30分まで定額
通話定額60 1680円/月 60分まで定額

※定額通話超過後は20円/30秒

 

追加チャージ

追加チャージは150円/100MBと良心的な価格です。余ったデータ通信は翌月まで繰り越すことができます。

 

各種事務手数料

手続き手数料
新規契約時 3000円
データ容量変更 無料
SIMカード再発行 2000円
MNPによる転出 2000円*2
解約金 無し

 

mineo利用者の感想・口コミ

口コミ1「安いし不満もない!」

・30歳 男性 会社員
・利用シーン:外出時や自宅内でネット
・利用プラン:シングルタイプ5GB
・使用機種:arrows M03
・月々の平均利用金額 3500円

■mineoを使ってみて良かったポイント

mineoを使ってみて良かったのは、やはり安い料金でスマホが持てたりネットも快適に使えるとこでしたね。スマホ代が月払いで1500円以下ですし、基本料金も2000円ぐらいなので超大手のキャリアと比較してみても分かる通り、安く利用できるのが最大に嬉しいです。また、ネットを使ってみても、通信速度に対しての不満や苛立ちというのがないくらい普通に通信速度が速く、使い勝手が良いと感じています。ネットだけ使えるシングルタイプのプランなのですが、プランを変えれば電話も出来るようになりますので、プランが充実しているのも良いポイントの一つですね。使っている中での不満はないですので浮気することなく、これからもmineo一筋で使っていきたいと思っています。


■mineoを使ってみて不満なポイント

使っている中での不満はないのですが、mineoはスマホ機種の取り扱いが少ないなという印象がありました。使っている機種に対しそれほど気に入っている訳でもないですし、かといって出ている他の機種もイマイチ感があるので、豊富な機種を使えるようになったり機種を多く出されると良いかなと思いましたね。

 

口コミ2「マイネオスイッチでパケット節約」

・37歳 男性 会社員
・利用シーン 通勤時間の電車
・利用プラン Dプラン デュアルタイプ 3GB
・使用機種 iPhone6 SIMフリー
・月々の平均利用額 1600円

■マイネオを使ってみて良かったポイント

マイネオのDプランを使って半年です。使いやすいアプリがあって、マイネオスイッチという速度を速めたり遅めたりするスイッチがあり、これによってパケットの節約ができます。
マイネオスイッチを節約オンにすると高速モードになります。また、マイネオスイッチを節約オフにすると、低速モードとなり、パケットを消費しないモードになります。
低速ですが、ホームページの閲覧など、大抵のことはこれで問題ありません。
これはバースト転送機能というのがマイネオにはあり、低速時に、インターネットにつなぐ瞬間だけ高速になり、その後低速に戻るという機能です。ホームページは主に接続時に負荷が掛かるため、このバースト転送機能があることでスムーズにつながるのです。
この機能はどのSIMでも付いているわけではなく、一部のSIMにしかない機能となります。マイネオスイッチのアプリは使い方も優しくて便利です。
その他に、フリータンクというパケットを共有する機能もあり、これも節約につながります。
パケットがあまった月は、共有のパケットタンクに貯める。パケットが足りない月は、共有のパケットタンクからもらうことが出来ます。
お金を掛けずにパケットを増やせるって最高です。

 

■マイネオを使ってみて不満なポイント

光ファイバーとのセット割引がeo光となりますが、関西に住んでいる人は良いけど、関東に住んでいる人はeo光が引けないのでこの恩恵がありません。

 

口コミ3「通話も通信も期待していた以上の品質」

・41歳 男性 専門職
・利用シーン:外出時の通話、ネット
・利用プラン:デュアルタイプDプラン 1GB
・使用機種:iPhone SE
・月々の平均利用金額:1,800円

■mineoを使ってみて良かったポイント(orメリット)

ドコモのiPhone6を利用していましたが、突然壊れ、やむなくSIMフリー版のiphone SEを購入。これを機会にドコモに見切りを付け、インターネットで評判が良かったmineoに切り替えることにしました。最初のMNPの切り替え作業も、手動で1時間程度で完了。音声通話、データ通信とも期待していた以上の品質だったので、今までの高いドコモ料金がもったいなく感じました。サポートに関しても、余分なオプションのアドバイスを頂いたりして、満足出来るレベルです。

 

■mineoを使ってみて不満なポイント

1番の不満というか希望は、ドコモのような通話定額がオプションでつけられないことです。データ通信の品質は、WIFIではまったく問題ないのですが、4Gで人が多い施設内だと最初に繋がるまでに、若干のタイムラグを感じます。ただ、この程度のレベルであれば許容範囲です。今後は、今の品質を維持出来るかが、mineoの新たな課題と言えるでしょう。

 

口コミ4「契約前はチャットで相談」

・40歳 男性 会社員
・利用シーン:外出時のネット
・利用プラン:デュアルタイプ500MB
・使用機種:Acer Liquid Z530
・月々の平均利用金額 1,500円

■mineoを使ってみて良かったポイント(orメリット)

mineoにする前は別のNVNOを利用していましたが、サービスの低下に伴い変更することにしました。
各社の評判などを調べて数社程絞り込みタイミングよく基本料金半額キャンペーンを行っていたmineoにすることにしました。
決めた理由はキャンペーンだけではなく口コミの評判もかなり良かった点や最低利用期間がないのも決め手の一つでした。
契約する際にいくつか疑問点があったためホームページ上からのチャットを利用しましたがすぐに対応していただけました。
電話やメールでの対応だと待たされることが多い中チャットで素早く対応してくれたので安心して契約することができました。
私はヘビーユーザーではないので500MBと翌月繰越で満足して利用していますが他社と比較してもコストパフォーマンスは高いと感じています。

 

■mineoを使ってみて不満なポイント(orデメリット)

デメリット面についてですが利用開始してから特に問題もなく使っていますし通信速度も基本的には安定しています。
ただ昼間は少し速度が落ちることがあります
またメリット面でもあるララコールですが、何度か使ってみましたが、遅延が多いので通話をララコールのみにするのは使えないと感じました。
利用してから1年近く経ちますが、不満なところはその点くらいなので比較的おすすめしやすいMVNOだと思っています。

 

口コミ5「スマホに詳しくない人でもOK」

・30歳 男性 会社員
・利用シーン:通勤時、昼食時
・利用プラン:シングルタイプ5GB
・使用機種:iPhone5S
・月々の平均利用金額 1,580円

■mineoを使ってみて良かったポイント(orメリット)

契約して一番よかったのは、やはり毎月の通信料が節約できたことでした。
以前は携帯キャリアと契約していたのですが、料金体系や割引などが複雑でわかりにくく、結局データ通信だけで月々6000円以上支払っていたように記憶しております。
mineoと契約してからは月々4500円ほど節約することができました。今は浮いたお金をためて趣味のサイクリング用品代にあてています。
mineoの回線はSNSやニュース、ちょっとした調べものなど軽い使い方をしています。
通信の品質に関しては、昼食事や夕方の時間帯など少し遅くなることもありますが、軽い使い方しかしないので気になるほどではありませんでした。
サポートについては、SIMカードの初期設定がよくわからなくてサポートに電話しましたが、丁寧かつ親切に教えてくださり設定が完了できました。
スマホに詳しくない人でも安心できるサポート対応でした。

 

■mineoを使ってみて不満なポイント(orデメリット)

不満というわけではありませんが、基本データ容量について500MBから10GBまで5つのプランがあり、最初どれを選んでいいかわからず迷ってしまいました。電話で詳しく聞いたあと決めましたが、もう少しわかりやすいプラン設定をしていただけたらより早く契約できたと思っています。それ以外の点については特に不満はありませんでした。むしろ、趣味に使えるお金が増えたのでありがたい思いです。

 

キャンペーン情報

mineo(マイネオ)でデュアルタイプを新規に申し込むと800円×3カ月の割引キャンペーン中! (2017年1月20日~5月9日まで)

5月までキャンペーン?太っ腹だなあ。

春からの新生活に向けて応援キャンペーンだね。そういえば、君は新生活の準備できてる?

え、僕はここ追い出されるの…?

 

mineoをオススメしたい人

安くて品質も良くてサポートも良いところが良い!という欲張りな方は、mineoが良いでしょう。極端な使い方をしない限り、失敗のない選択だと思います。

いろいろSIM会社があってわからない…という方は、mineoを選んでおけば間違いないです。

*1:初月のみ1GB追加で合計2GB

*2:ただし、利用開始翌月から12カ月以内のMNP転出には11500円かかります。