こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

親や祖父母にスマホをプレゼントする時にオススメな格安SIMはこれだ!

以前、親戚の集まりがあって、私から見ると祖父母の家、つまり母の実家に集まったんですけど、そこで祖父が嬉しそうにスマホをいじっているんです。

どうやら、社会人になった姪が祖父の誕生日にスマホをプレゼントしたらしくて、悪戦苦闘しながらも嬉しそうに画面を操っていました。

祖父は80歳を超える年齢ですが、好奇心旺盛で、スマホも日に日に覚えていっています。今では、親戚同士のLINEグループも出来上がり、祖父も普通にLINEができるようになりました。

もう定年を迎え、退職した方が、これから初めてスマホを持つ、ということはとても素晴らしいと思います。

まず、新しいことに挑戦するという刺激が良い影響を与える、ということ。

同じことの繰り返しでは脳は退化してしまい、認知症などのリスクも高まります。脳に刺激を与える続けることで、若さを保ち続けるサポートになりますね。

さらには、SNSで家族や親戚と連絡が取りやすくなる、ということです。

電話するほどでもないけど、LINEなら気軽にメッセージって送れますよね。たぶん、祖父母は、孫からメッセージが来たら嬉しいと思うんです。特に、地方に住んでいて、子供が上京してしまった方などは、そうそう頻繁に会えるわけではないですね。そういった環境の場合に、スマホを持つことでのSNSコミュニケーションというのは、とても大事になってくるわけです。

そこで、親や祖父母にプレゼントする時に、私は絶対格安SIMが良いと思っています。

f:id:newyorker24:20170214193721p:plain

親世代以上は、通信パフォーマンスを求めていない

今では大手キャリアとそん色ないレベルまで上がってきた格安SIMの通信品質ですが、それでもやはり大手キャリアと比べるとさすがに若干落ちるのは認めざるを得ません。

しかしながら、親世代以上にとって、大手キャリアと格安SIMにおける通信品質の差なんてどうでもいいわけです。話せれば良い、つながればいいわけです。

だから、わざわざ大手キャリアと契約しなくても、格安SIMで十分なのですね。

 

月額料金が安いから、子供が親の分まで負担できる

多分、この記事を読んでいるあなたは、「そろそろ親孝行祖父母孝行をする年齢」になってきているはずです。

もし、あなたが親や祖父母にスマホをプレゼントするなら、利用料金はこっちが負担するというのはいかがでしょうか。

なぜなら、格安SIMなら、たいていの場合、月額2000円くらいでスマホが利用できます。

2000円くらいなら、普通に生活している人なら、家計を痛めることなく払える金額だと思います。新聞の月額料金より安いです。

もちろん、プランや端末代金などによって左右しますが、親世代に大容量のデータ通信は不要でしょう。もし必要なら、その際にまた考えればいいのです。

とりあえず、スマホを使ってもらって、スマホがどんなものかを体験してもらう。

格安SIMなら解約金もかからない場合が多いです。「とりあえず」で契約するなら格安SIMは最適です。

 

親世代にプレゼントするには、“サポートの良い”SIM会社がいい

さて、それでは、親世代以上に格安SIMをプレゼントする場合、どのSIM会社がいいのか、何を基準に選べば良いのか、という疑問が生じると思います。

こんな場合にSIM会社を選ぶ基準は、ズバリ「サポート力」です。

親世代以上でスマホを初めて手にする方々は、たぶんわからないことだらけです。ただ、親と同居している二世帯家族ならいいですが、すでに独立して離れて生活している場合、忙しい子供に何度も聞くのはたぶん、親御さんからしても気が引けると思います。

そこで、サポートが充実しているSIM会社を選ぶことが重要になってくるのです。

 

イオンモバイルがプレゼントに最適な理由

個人的に、親世代以上にプレゼントするには、イオンモバイルが一番良いと思っています。

ただし条件があって、利用する人が「日常的にイオンへ行く人向け」が好ましいです。

特に地方だと、大きなイオンが中心となって、ほとんどの買い物をそこでするため、日常的にイオンへ赴く高齢者の方も多いかと思います。

イオンモバイルなら、イオンの店舗にイオンモバイル専用のカウンターがあり、そこで契約手続きや、サポートを受けられます。

もしスマホの使い方などで疑問があれば、「これがわからないんだけど…」と言って、買い物ついでにサポート窓口に寄ることが出来るのです。

オンラインチャットなどのサポートが充実している格安SIM会社も多いですが、高齢者の方にとっては、オンラインチャットはハードルが高いです。

やはり、面と向かって話をしてくれるサポート体制が良いでしょう。

そういう意味で、イオンモバイルがオススメなのです。

 

イオンモバイルの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話
0.5GB なし 1180円
1GB 480円 1280円
2GB 780円 1380円
4GB 980円 1580円
6GB 1480円 1980円
8GB 1980円 2680円
12GB 2680円 3280円
20GB 4480円 4980円
30GB 6480円 6980円
40GB 7480円 7980円
50GB 10300円 10800円

イオンモバイルの料金プランは良心的です。

スマホデビューの高齢者の方なら、まずは2GBプランぐらいでお試しをしてみてもいいかもしれません。

安価な端末であれば、スマホとセットでの購入でも、月額2,000円前後での利用料金も可能です

2,000円ぐらいなら親や祖父母のために負担してもばちは当たらないでしょう。