こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】UQ mobileの特徴とメリット・デメリット、口コミについてまとめました

(最終更新:平成29年2月6日)

UQ mobileはUQコミュニケーションが提供する格安SIMです。モバイルルーターのWiMAXを提供することでもおなじみの会社ですね。

最近は、深田恭子さん、多部未華子さん、ガチャピン・ムックらが出演するユニークなCMで知名度も上がり、格安SIM会社の中でも存在感が大きくなっています。

UQ mobileの特徴を表すキーワードは「トップクラスの通信品質」と「データ通信無制限」でしょう。

データ無制限プランを備えている格安SIMは現状では数えるほどしかありません。それでいて、最高クラスの通信品質を保持するUQ mobileは、MVNOの中でもギラッと光る存在です。

最近CMでよく見るね、UQ mobile。データ通信無制限は魅力だな。

君は一晩中Youtubeで動画見てるから、無制限プランにした方がいいかも。いつも何を見てるの?

イチローのエラー動画とか。

またマニアックなところを…

UQ mobileの特徴と強み

とにかく通信速度が速い&安定している

UQ mobileの強みは、なんといっても「通信品質」です。

前述したマイネオも格安SIMの中では品質トップクラスですが、どちらか比較するとUQ mobileの方が速くて安定的です。ネットワークの範囲も広く、人口カバー率では99%超です。人のいるところは大体カバーしていると思ってOKですね。

さらに、格安SIMの通信は、アクセスが集中するお昼時は通信が遅くなりがちなのですが、UQ mobileはお昼時の通信速度がダントツです。

下り通信速度
格安SIM平均 2~3Mbps 0.5~2Mbps 3~4Mbps
UQ mobile 10Mbps 24Mbps 16Mbps

(データ参考:モバレコhttps://mobareco.jp/a80294/

お昼もストレスなくデータ通信したい方は、UQ mobileオススメです。

 

節約モードならSNSデータ消費ゼロ

UQ mobileはデータ消費に関して、「節約モード」と「高速モード」があります。

消費モード最大速度用途例データ消費
節約モード 300Kbps SNS なし
高速モード 150Mbps 動画 あり

節約モードはご覧のとおり、通信速度はキャップがかかってしまいまいますが、なんとデータ消費量ゼロ!つまり、通信速度があまり必要ないLINEやfacebookなどのSNSを節約モードで使用すれば、データ消費をせずにSNSを利用できるわけです。

f:id:goodbyebluemonday23:20170107203841p:plain

スマホの利用がSNS中心の方にはお得ですね。

 

データ容量無制限プランでも安い

UQモバイルは格安SIMには珍しい「データ容量無制限プラン」の設定があります。公式発表の最大送受信速度が500Kbpsなので重い動画閲覧などが少し見づらいかもしれませんが、なんと料金は月1980円。音声通話付きでも2680円と破格の安さです。

※直近3日間で6GB以上の通信料を消費した場合、通信速度が制限される可能性があります

 

UQmobileの料金プラン

SIMのみの契約の方向けプラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話通信速度
3GB 980円 1680円 送受信最大150Mbps*1
無制限 1980円 2680円 送受信最大500kbps

UQ mobileのプランは明快で、音声通話の有無、データ容量制限の有無によって決まる4パターンです。

通話料は基本的に20円/30秒です。

 

スマホとSIM同時購入の方向けプラン

ぴったりプランとたっぷりプラン

現在は2017年2月28日までの契約に限り、ぴったりプランたっぷりプランの選択ができます。

2017.2.28まで
プラン名月額料金月間データ容量無料通話
ぴったりプラン 1980円 2GB 90分/月(3600円分)
たっぷりプラン 2980円 6GB 180分/月(7200円分)

※注意 両プランともに、契約から14か月目以降は月額料金が1,000円上がります。また、au及びau系MVNOからの転入時はこの料金は適用されません。

 

さらに、2017年3月1日からは、以下のプランからの選択になります。

2017.3.1から
プラン名月額料金月間データ容量ぴったりプランおしゃべりプラン
プランS 1980円 2GB*2 60分/月*3 5分以内の国内通話が何度でも無料
プランM 2980円 6GB*4 120分/月*5 5分以内の国内通話が何度でも無料
プランL 4980円 14GB*6 180分/月*7 5分以内の国内通話が何度でも無料

月間データ容量の大きさでプランS、M、Lを選び、さらに通話は60分~180分の無料通話か、5分以内の国内通話何度でも無料を選ぶかたちになります。 

 

2.27までに契約した方は、おしゃべりプランに自動移行となります。

f:id:newyorker24:20170126211327p:plain

ぴったりプランへの移行希望の方は、2017.2.22以降に手続きするのを忘れないようにしましょう。

SIMだけなのか、スマホセットセットにするのかで大分料金プランが違うね。

データ無制限プランをを使いたい場合は、スマホは自分で用意してSIMのみプランで契約するべし!

 

その他の特徴など

各種事務手数料

手続き手数料備考
初期費用 3000円  
解約金 9500円 音声通話プランで12カ月以内の解約の場合

 

UQ mobileの口コミ

口コミ1「電話とデータ通信で使い分け。圧倒的に料金が安くなった」

・利用者:27歳 男 会社員
・利用シーン:外出時のインターネットやSNS・ゲームに利用
・利用プラン:ぴったりプラン
・使用機種:ZenFone 3 Ultra
・月々の平均利用金額:1980円

■UQ mobileを使ってみて良かったポイント(orメリット)

家では固定回線を契約しているので、出先でインターネットに利用しています。

常からD社のスマートフォンを使っていて、電話+インターネットを使っていたのですが、合わせると月々の料金が高くて支払いに不満がありました。

それに、固定回線が家にはあるので基本外出の時以外は通信量を使わないので上限に達しない月がほとんどであり、いつも割高に感じていました。

そんな時に、CMやメディアで宣伝していたコチラに魅力を感じてきて、調べると自宅と生活圏を通信エリアが全てカバーしており、なおかつ、D社のプランとほぼ同じ容量なのに圧倒的に安いという所が決め手でした。

それからは、D社のスマホは電話のみの契約に直し、データ通信は全てコチラで行うようにしました。

最初は使ったことがない事から通信の品質とかどうなのだろうか、と心配な面はありましたが、スマホでツイッターやライン、ゲームの通信など全く途切れることもなく、はっきりいってD社を使っていた時との違いも感じず、満足して使わさせて貰ってます。

料金も分けることによって、一括でD社で使っていた時よりも圧倒的に安くなって、言うことなしです。

 

■UQ mobileを使ってみて不満なポイント(orデメリット)

本当に日常で使う範囲の事なら大手他社と全く変わらずなので不満がありません。

唯一上げるとしたら、田舎も圏内に結構はいってはいますが、かなりの田舎は対応が出来ないエリアもあるようなので、出張や旅行の時にもしかしたらエリア外ってことがあるかもっていう点だけです。

 

口コミ2「iPhoneのまま月々6000円の節約に成功」

・利用者:31歳 男性 自営業
・利用シーン:ラインなど知人との連絡が主 あとは暇つぶしでtwitterやネット閲覧など(ゲームはやりません)
・利用プラン:データ無制限プラン 1980円
・使用機種:iPhone 6
・月々の平均利用金額 1980円

■UQ mobileを使ってみて良かったポイント

一番はやっぱり料金です。auでキャリアスマホの契約をしていたのですが、UQ mobileにしてから月6000円ほど安くなりました。これがずっと続くのですから嬉しい限りです。

スマホを買い替えずにそのまま使えたことはとても嬉しいです。どの格安SIMを買おうか検討していたのですが、au系のスマホだと機種をそのまま使えるのも決め手になりました。iPhoneを手放すのももったいないですし、手続きなど最短で格安スマホに移行できると思ったので決めました。auショップにいってSIMの解除というのをしてもらったのですがとてもスムーズにできました。

通信が安定していて良いです。格安SIMの一番の心配がネットがつながらなくてイライラすることです。自分は職業柄LINEは人より多く使っているかと思いますが、いつでも通信は安定していてますし、ちゃんとつながります。不快な思いをすることはありません。
ターボ機能OFFという機能が素晴らしいです。普段、ラインなどをする際はターボをOFFにすることで通信速度を抑えることができます。これが通信制限を免れるのにとても役立つので、これがないスマホは考えられません。

 

■UQ mobileを使ってみて悪かったポイント

YouTubeなど、通信容量が大きいことをすることは諦めなければいけません。私はこれらは基本的には家のパソコンでみるのですが、たまに暇つぶしで出先でYouTubeなどをみるとあっという間に通信制限をくらってしまいます。低料金なのですから、これは仕方ないと割り切ってます。

 

口コミ3「通信料を気にせず動画を観れる」

・利用者:46歳 女性 主婦
・利用シーン:外でデータ通信をするのに使っています。
・利用プラン:データ高速+音声通話プラン
・使用機種はiPhone7 plus
・月々の平均利用金額:2300円

■UQ mobileを使って良かった点

一番は月々の利用料金が安くなったことです。

通信会社をUQ mobileに乗り換えたのですが、以前はだいたい6000円だった料金が2300円になりました。一か月3700円ほど安くなり、一年にすると4万円以上安くなるので、かなりのお金の節約になります。

また、基本データの通信容量が月に3GB使えて、もしその月に使いきれなかったら次の月に繰り越すことが出来ます。私は主に、動画を見ることが多くデータ量を多く使うので、以前の通信会社では定額プランで使えるデータ容量を超えてしまったりして通信料が多くかかっていましたが、UQ mobileに変えてからは、沢山データ容量が使えるので、気兼ねなく動画やSNSを使えるようになりました

一番心配していたのは、「UQ mobileに変えたら、外でデータ通信する時に繋がりにくかったり、速度が遅かったりするのではないか。」という事ですが、全然快適に使えています。

 

■UQ mobileを使ってみて不満だった点

不満なポイントは、UQ mobileに変えてから、以前使っていたキャリアメールが使えなくなってしまったので、携帯メールがない状態にあります。UQ mobileのメールを取得するのには、月に200円追加でかかるので、取得したほうが良いのか考え中です。

ですが、現在は、PCメールを携帯で見ることが出来ますし、LINEやMessengerで会話をすることが出来るので、不便には感じていないです。

とにかく利用料金が安くなり、使い心地も変わらないので、乗り換えて良かったと思います。

 

口コミ4「ネットサーフィンの通信は驚くほど安定している」

・34歳 男性 団体職員
・利用シーン:家族との通話と自宅以外外出時でのインターネット、主にアプリゲーム
・利用プラン:ぴったりプラン(無料通話90分、データ2GB)
・使用機種:arrows M03
・月々の平均利用金額 2,360円

■UQ mobileのメリット

スマホ2台持ち(1台は大手キャリア)でしたが、1台がゲーム用+短時間通話の方には丁度いいコスパ。通話時の音質は他社キャリアと大差なく、雑音など目立って悪いところもなく、使用前は心配だった所はすぐ解決しました。

通信量節約のターボモードをよく使いますが、アプリゲームのアップデートがないときはお得感をもって使えるのでよい。ゲームプレー中やSNSなどネットサーフィン中の通信速度は、大手キャリアのスマホとほとんど遜色なく、驚くほど安定しています。それでいて、大手キャリアに比べると格段に安いのでお得です。

 

■UQ mobileのデメリット

3G以上でのインターネットが出来ないせいか、使用場所にもよるが、特に日中や休日の夜などは動画や音楽再生をすると止まることもあり万能ではないようです。

通信量は、選べるのは2GBか無制限しかなく、実際使ってみると減りが早くデータ無制限にすればよかったと後悔しています。通信量を自由に選べるプランがないところがネック。

 

口コミ5「今までとほぼ同じ感覚で、料金だけ安くなった」

・使用者:35歳 男性 個人事業主
・利用シーン:外出時のネット
・利用プラン:データ高速+音声通話プラン
・使用機種:iPhoneSE
・月々の平均利用金額:2,000円

■UQ mobileを使ったメリット

とにかく安い。大手キャリアで機種変更をした時と比べると、使用料や機種代など含めても2年間でおよそ10万円安いです。特に私のようにほとんど電話をしない人にとってはこれで十分と感じているし、電話もネットも不満なく使えています。

今までの大手キャリアと契約していた時と使用感はほとんど変わりません。

サポート体制も今までもほとんど頼ったことがなかったので、特に必要性を感じないですね。特にiPhoneSEのSIMフリーを使用しているので、何か困ったことがあればアップルストアに行くことになるので、特にサポートについては気にしていません。

つまり、今までとほぼ同じ感覚で料金だけ安くなったと感じられます。

 

■UQ mobileを使ってみて感じたデメリット

一時期、急に通信が出来なくなることがありました。これは端末を再起動すれば直ったのですが、原因はよくわかりません。おそらくUQ mobileの設備工事に関連したものと考えられますが、そのようなお知らせを前もって連絡してもらえると良かったと思います。

また、今までは5GB/月の通信容量がありましたが、3GB/月になったので若干外で動画を見るのを控えるようになりました。

 

UQ mobileをオススメしたい人

とにかく通信速度と通信品質が最優先!という方はUQ mobileオススメです。さらに、通信容量もどこまで使うかわからないから心配、という方は、データ容量無制限プランが魅力ですね。

*1:3GBを超えた場合200Kbps

*2:26か月目以降は1GB

*3:26か月目以降は30分

*4:26か月目以降は3GB

*5:26か月目以降は60分

*6:26か月目以降は7GB

*7:26か月目以降は90分