こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】OCNモバイルONEの特徴やメリット・デメリット、口コミについてまとめました

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションズが提供する格安SIMです。NTT系列が運営しているという安心感がありますね。

OCNモバイルONEの特徴と強み、弱み

契約データ容量超過後のバースト機能で快適

基本的にどの格安SIMも、契約したデータ容量超過後は通信規制がかかって、データ通信は非常につながりにくくなるのですが、OCNモバイルONEは、契約容量超過後にこのバースト機能を使うことによって、速度規制状態でも最初の150KBだけ高速通信(最大262.5Mbps)が出来るのです。

そのため、容量の軽いサイトやSNSであれば、速度規制状態でもストレスなくデータ通信を利用できます。

 

日ごとの通信容量制限プランで容量超過も怖くない

OCNモバイルONEのプランには、1日当たり110MBや170MBなどのプランがあります。1日の制限プランというのはほかの格安SIM会社ではなかなかないのですが、このプランの何がいいかというと、データ容量が超過して速度規制がかかっても翌日には回復する、ということです。

多くのSIM会社は月ごとの容量制限なので、翌月まで回復を待たなくていいというのは使いやすいですね。

 

18時以降の速度がかなり遅い

OCNモバイルONEの弱点は、ずばり夜の通信速度です。

夜以外の時間帯では、平均して15Mbpsの速度を記録しているものの、夜は一気に1Mbps程度にまで落ち込んでしまいます。

17時~24時までのデータ通信は、なかなかスムーズな通信ができないかもしれません。

 

OCNモバイルONEの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話備考
110MB/日 900円 1600円  
170MB/日 1380円 2080円  
3GB 1100円 1800円  
5GB 1450円 2150円  
10GB 2300円 3000円  
15GB 1800円 2500円 最大通信速度500kbps

通話は基本的に20円/30秒。OCNでんわの場合10円/30秒です。

月額850円で5分以内の通話かけ放題サービスがあります。

 

4/30まで超お得キャンペーン価格!

4/30までの音声対応SIM申し込みに限り、「月額700円割引×2カ月」と「日次コース50MB/日・年次コース1GB/月×1年間増量」のキャンペーンをやっています。このキャンペーンはかなりお得です。

月間基本データ容量データ通信+音声通話備考
160MB/日 900円 月4.8GB相当
220MB/日 1380円 月6.6GB相当
4GB 1100円  
6GB 1450円  
11GB 2300円  
16GB 1800円 最大通信速度500kbps

 

その他の特徴

050plusで通話が安くなる

OCNモバイルには050plusという、国内電話の割安プランがあります。

このサービスは、NTTコミュニケーションズが提供しているものなのですが、OCNモバイルの契約者が申し込みと、月額300円がなんと無料で利用できます。

どのように安いのかというと、国内固定電話への通話が8.64円/3分、国内携帯電話への通話が17.28円/1分、050plus同士なら無料という破格の料金設定です。

電話番号は050から始まる番号が割り当てられます。通話料金節約をお考えの方は、是非ご検討してみてください。

 

各種事務手数料

手続き手数料備考
初期費用 3000円  
MNP転出 3000円  
解約金 8000円 *1

 

OCNモバイルONEの口コミ

口コミ1「サービスは豊富だけど初心者にはちょっとハードル高い?」

・利用者:28歳 男性 会社員
・利用シーン:外出先でのWEBと自宅内での動画視聴
・利用プラン:データ通信専用SIM 6GB
・使用機種:arrows M03
・月々の平均利用金額 2,200円

■OCNモバイルONEを使ってみて良かったポイントやメリット

通信量の高速モードを自分で調節出来るので、翌月までに上限を超えてしまうといったケースは殆ど起きていません。

またコースによって月単位のデータ量計算ではなく、日にち毎の計算に換える事も出来るので、誤って使い過ぎた際にもすぐに低速モードを解除出来るのが良い点だと思いました。

どんなに使い過ぎても200kbps以下での通信になる事はないので、WEB閲覧やHP検索と言った軽い操作ならば問題なく使用出来ています。通常利用時でどんなに混雑している場合でも1Mbpsは保っている状態です。

 

■OCNモバイルONEを使ってみて不満なポイントやデメリット

プランやスマホセットのような豊富なサービスが充実している点は良いと思いましたが、HPやサポートが分かりづらく、契約し始めた人への配慮がやや足りないといった印象を持ちます。

SIMの日割りやモード切替のような魅力ある仕様を詰め込んでいるだけに、説明やHPの掲載の仕方に煩雑さを覚えてしまいます。

スマホ経験者の私でも実際に購入する際は悩みました。

 

 

口コミ2「050plusがかなりお得」

・利用者:33歳 男性 会社員
・利用シーン:外出時のネット、通話
・利用プラン:3GB/月コース
・使用機種:iPhone6
・月々の平均利用金額 2000円

■OCNモバイルONEを使ってみて良かったポイントやメリット

会社から支給されたiPhone6にOCNモバイルONEのSIMを設定し使用しています。

NTTコミュニケーションが提供しているため、050plusの通話がとても安く使うことができるのが良かった点です。

仕事で頻繁に通話するのですが、050plusを使用しているためどの携帯電話にかけても通話料金はかなり抑えることができます。また、初期費用がかなり安いです。私の場合、300円で手続きが完了しました。

(OCNモバイルONE契約後、180日以内の050plus契約なら、月額料金300円が無料です)

 

■OCNモバイルONEを使ってみて不満なポイントやデメリット

不満な点は、月額料金が少し割高な点でしょうか。050plusをメインに使用しており、データ通信はあまり行わないため、少しもったいないような気がしています。

会社が3GBコースで契約しているため致し方ないのですが、100MBコースでいいのではと思うことがあります。ただ、100MBでも、月額1800円くらいするので、なんとも言い難いです。

どれくらい使用するかに応じてプランを考えてみたほうがいいと思います。

 

口コミ3「通信料管理アプリが使いやすい」

・利用者:40歳 男性
・利用シーン:外出時のネット
・利用プラン:データ通信3GB
・使用機種:Xperia Z3
・月々の平均利用金額 約1200円

■OCNモバイルONEを利用してみて良かったポイントやメリット

OCNには、日ごとに通信量を管理するプランと月ごとに管理をするプランの2つのプランがあるので、通信量の少ない安い料金プランでも上手に利用すると通信制限にはかかりにくいです。

また、使っていない通信量を翌月以降に持ち越しができるのもうれしいサービスです。コストパフォーマンスは非常に良いと言えます。

プランの変更や通信量の確認はアプリを使えばできるのですが、このアプリの使い勝手がかなり良いです。読み込みは早いですし見やすいので、十分に使えるアプリです。

気になる通信速度ですが、日中の12時台は速度が遅くなります。使えないという程度ではないのですが、サイトの読み込みに時間がかかります。それ以外の時間帯は通信速度にそれほど不満はありません。

特に夜間はストレスなく使えますので、日中の時間がもう少し速くなればと思います。

最後にサポートについてですが、初めてOCNを使うと設定が分からないということも出てくるかもしれません。

私は設定のところで分からないことが出てきたのでサポートに電話をしたところ、間はそれほど待たずに電話はつながりました。そして、オペレーターの方の対応も良かったので、OCNはサポートがしっかりしているという印象を受けました。

 

口コミ4「やっと見つけたコスパの良いSIM」

・利用者:27歳 女性 会社員
・利用シーン:自宅(テザリング)、外出時のデータ通信
・利用プラン:データ通信10GB
・使用機種:ASUS Zenpad 3 8.0
・月々の平均利用金額 2500円

■OCNモバイルONEを使ってみて良かったポイントやメリット

これまで格安SIMは様々なものを利用してきましたが、通信速度が遅かったり、料金設定が高かったりと、あまり満足できるものに出会えませんでした。「使いたい放題」と謳っていても、すぐに通信速度制限がかかってしまったりすることが多かったです。

そんななか、OCNモバイルONEは、料金設定は低めで大容量の10GBが使えることを知り、試してみることにしました。すると、通信速度がかなり速く、さらに通信速度を自分で抑えることができる(ターボ機能)ので、動画などを視聴するときはターボオン、ネットサーフィンをするときはターボオフと使い分けして、データを使いすぎずに済んでいます。更に、繰越機能もあるので便利です。コストパフォーマンスがとてもよく、長い間格安SIM難民でしたが、OCNモバイルONEに落ち着きそうです。

 

■OCNモバイルONEを使ってみて不満なポイントやデメリット

特にありませんが、初期工事費用(パッケージ費用)が少し高めかなと感じました。

一ヶ月の料金よりも高い ので、もう少しお安くなるとより試してみようという気になると思います。

 

 

OCNモバイルONEをオススメしたい人

OCNモバイルONEは、なかなかピンポイントな属性でオススメしずらいのですが、キャンペーン料金はかなり魅力的です。4/30までであれば、お得感が欲しい人、にオススメですね。

 

*1:音声通話SIMを利用開始月から6カ月以内に解約した場合