こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】DMM mobileの特徴やメリット・デメリット、口コミについてまとめました

DMMモバイルは、株式会社DMM.comが提供する格安SIMサービスです。DMM.comは動画サービスでお馴染みですね。

DMM mobileの特徴と強みと弱み

通信プランがきめ細かい

DMMモバイルの通信プランは、後述する料金プランを見ていただければわかりますが、非常に細やかで、「自分に合ったプラン」をこだわって選択することが可能です。

 

業界最安値水準

DMMモバイルの価格帯は格安SIM業界最安値水準です。

 

3カ月までデータ容量繰り越し可能

余ってしまったデータ容量は翌月以降3カ月まで繰り越し可能です。さらに、使い切ってしまったとしても、480円/1GB*1という激安価格からチャージ可能です。

 

夜18時~24時は通信速度遅め

朝やランチタイムの通信速度は問題ないが、夜は一気に速度が下がるようです。それでも2Mbps以上は計測されているので、重めの動画を見る時にちょっとストレスを感じるくらいでしょう。

 

DMM mobileの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話
ライト*2 440円 1140円
1GB 480円 1260円
2GB 770円 1380円
3GB 850円 1500円
5GB 1210円 1910円
7GB 1860円 2560円
8GB 1980円 2680円
10GB 2190円 2890円
15GB 3600円 4300円
20GB 4980円 5980円

業界隋一の充実プラン内容。

通話料は基本20円/30秒で、DMMトーク(DMMの電話アプリ)を使うと10円/30秒です。

 

その他の特徴など

追加チャージ料金

追加チャージ価格
100MB 200円
500MB 600円
1GB 1100円
1GB(繰り越しなし) 480円

 

各種事務手数料

手続き手数料備考
新規契約手数料 3000円  
SMSサービス*3 150円/月  
他社へのMNP転出 3000円  
解約手数料 9000円 *4

 

DMM mobileの口コミ

口コミ1「サブ機として契約で経費削減」

・利用者:31歳、男性、会社員
・利用シーン:ネット業務専用回線
・利用プラン:通話SIMプラン
・使用機種:FREETEL Priori3
・月々の平均利用金額 1,500円

■DMM mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

会社員の傍ら副業で収入を得ていますが、勤務先との連絡用、家族や友人との連絡用、副業用の回線を切り分けて使用しています。

自宅では、インターネット回線によりWi-Fi環境を用いているものの、外出先での作業を熟すため回線の切り分けに便利です。どうしても、勤務先と家族との連絡手段は別にしてプライベート回線を確保するのが当たり前であったため、副業用にも回線を契約しました。それぞれ異なるMVNOの回線を利用しているものの、DMMモバイルは月額料金が安く、3GBの通信量も確保出来るため非常に便利です。1回線にまとめることが出来るものの、複数回線を利用することで通信回線の通信速度低下を回避したり、通信トラブルの問題を回避出来ることが可能です。

そもそも、DMMモバイルは他MVNOよりも音声通話機能付きSIMでも月額料金が安く、特に3GBプランなら非常にお得だと思います。

3GBのデータ通信があれば、外出先での業務対応を行うには十分なレベルであり、SIMカードの認識切り替えだけでことが済みます。さらに、通信費用の切り分けも行い易く、経費の算出も楽になります。

それ以外にも同じdocomo通信回線網を利用している回線が不安定になったとしても、サーバー自体が異なるため、通信の不安定性も回避出来ます。

副業用回線に用いるのであれば、経費節減にも繋がり、非常におすすめです。

 

口コミ2「大手キャリアと変わらない使用感」

・利用者:38歳 男性 自営業
・利用シーン:外出時のネット閲覧
・使用端末:ASUS ZenFone3
・利用プラン:シングルコースの通話SIMプラン3GB
・月々の平均利用金額:1,600円前後

■DMM mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

使い勝手ですが、とても快適で便利です。

以前利用していた大手キャリアのスマホとほぼ使用感は変わりません。通信速度にも全く差が無い様に思えるし、通話の音声も良いです。それなのにこんなに月々の支払が安いのは本当にびっくりです。

プランも豊富な上にいつでも変更できるのは便利です。

最初は毎月どれくらい使うのかわからなかったので5GBプランにしていましたが、3GBで十分だと思い、すぐにプラン変更したのです。お手軽に変更できる事も便利ですし、プランの値段も理解しやすくとても良いと思います。

 

■DMM mobileを使ってみて不満なポイントやデメリット

デメリットを挙げるとすると直営店が無い事です。もしトラブルになった時にはやはり直営店が近くにあると心強く思えます。

 

口コミ3「大手キャリアから乗り換え。最高すぎて言葉が出ない」

利用者:18歳 男子 高校生
利用シーン:高校生活すべてにおいて
利用プラン:月1GBプラン
使用端末:SIMフリーのiPhone6Splus
月平均利用金額:600円

■DMM mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

僕がDMM mobileを契約したのは2015年8月です。それまでは大手通信会社と契約していたのですが、正直とても高く、利用料金を払っているのが馬鹿らしくなりました。そこでネットで業界最安値とうたうDMM mobileと契約をしました。

今まで使ってきた感想はもう最高すぎて言葉が出ないです。いままであんな金額払ってきたのが本当に馬鹿みたいでした。大手の一ヶ月の料金でこちらは10ヶ月は回せます。

僕が契約したのは1GBのプランなので高速LTEが1GBまでしか使えません。DMM mobileには専用アプリがあり、ちょくちょくとデータ管理ができるので、高速LTEのオンオフすることでデータ容量の節約ができます。オフにしておけばいくら使っても制限、料金かかりません。オフの状態でもライン、ツイッター、ゲーム等は無理なくできます。

他にもポイントがあって、毎月DMMポイントが付くことです。このポイントはDMMの他サービスにもつかえるので、選択肢が広がりお得です。

回線もやはりdocomoも使っているので、安定しているし、いままで使ってきて障害があったことはありません。

また、業界最安値とうたっているだけであって、他のMVNOに合わせて料金が下がったりします。本当にお得なDMM mobile、オススメです。

 

口コミ4「光回線のセット割もお得。サポートも丁寧」

・利用者:33歳 男性 会社員
・利用シーン:外出時のネット、通話
・利用プラン:通話SIMプラン 3GB
・使用機種:ASUS ZenFone™ 3(ZE520KL)
・月々の平均利用金額 1500円

■DMM mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

やはり値段の安さが最大のメリットだと考えます。

月のデータ通信料は3GB程度なのですが、大手3社通信キャリアの頃と比べて、6,000円くらい安くなりました。もう、大手通信キャリアに戻ることはできません。

また、家のインターネットでDMM光にも加入していましたので、セット割が適用されて少し割安になるのも良かったです。

以前、ネットワークがずっと遮断されている事象が発生したことがあったのですが、サポートに問い合わせしたところ丁寧に解決方法をご教示いただき、問題なくネットワーク接続できるよう回復することができました。

 

■DMM mobileを使ってみて不満なポイントやデメリット

DMM mobileに限ったことではないかもしれませんが、田舎の方にいくと電波が途切れることがあるのが不満な点です。

都会でも、地下やビルの高層階などでは電波が届かないことが稀にあります。

 

口コミ5「使用感は問題ないけど、人によってはイメージがちょっと…」

利用者:38歳 女性 パート
利用シーン:普段使い
利用プラン:5GBプラン
使用端末:ASUS ZenFone3 Max
月々の平均利用金額:2,300円前後

■DMM mobileを使ってみて良かったポイントやメリット

私は通話はほぼしないでラインやアプリゲームの利用がメインです。通話料はやや高いのですが、あまり通話はしないので特に困る事はありません。

以前使用していた楽天モバイルと比較すると、ちょっと値段が高い気がします。使い勝手はどちらも便利で通信速度にも差がありません。快適に利用できるので安心です。
時々ゲームデータを読み込む時にちょっと通信が遅い時もありますが、困る程度ではありません。

5GBもあってたったの2千円前後で毎月利用出来るのは本当に安いと思います。5GBあればゲームも動画も何でも楽しめます。毎月の様子を見て足りない時や、余ると思った時はプラン変更もすぐに出来るので便利です。

 

■DMM mobileを使ってみて不満なポイントやデメリット

デメリットを言うとするとイメージが悪い事でしょうか。DMMはアダルトな物を扱う会社だと知人に言われました。

別にDMM mobileを利用している事が外に見えてしまうわけではありませんが、そう言われると何となく嫌な気分がしてしまいます。

 

DMM mobileをオススメしたい人

DMMモバイルは、自分の使うデータ容量をよくわかっている人こまめにチャージなど運用ができる人にオススメです。やや上級者向けの格安SIMですね。使い方によってはメリットを存分に生かせると思います。

 

 

*1:この価格は繰り越しナシの価格です

*2:最大通信速度200Kbpsのプラン

*3:契約初月は月額料金無料

*4:通話SIMで利用開始の翌月から12カ月以内の解約の場合