こんにちは、SIMフリーLife

こんにちは、優雅で快適なSIMフリーLife

格安SIMと格安スマホの比較情報サイト

【格安SIM】イオンモバイルの特徴やメリット・デメリット、口コミについてまとめました

イオンモバイルは複合型スーパーでお馴染みのイオンが提供する格安SIMです。

イオンの実店舗で相談から加入手続き、その後のサポートまで対面でできます。

イオンモバイルの特徴と強みと弱み

格安SIM最多のプラン数

イオンモバイルのプラン数は非常に細かく、0.5GBから50GBまでなんと11プランもあります。ライトユーザーからヘヴィーユーザーまでに対応したプランの幅広さが魅力です。

 

全国212店舗のイオンでサポートが受けられる

当然ながら、イオンモバイルは、イオン店舗での故障修理受付や料金プラン変更、その他不明点の相談などのサポートが受けられます。

毎週イオンに買い物に行く主婦の方などは、買い物ついでにスマホのことを聞けるので良いですね。

 

通信速度は速いが安定性に欠ける

イオンモバイルの通信速度は平均すると悪くないのですが、朝やお昼、18時以降のアクセスが集中する時間帯に弱いです。

高速で通信できたかと思うと、次の瞬間一気に速度が落ちたりするなど、ムラのある通信品質のようです。このあたりは要改善ですね。

 

イオンモバイルの料金プラン

月間基本データ容量データ通信のみデータ通信+音声通話
0.5GB なし 1180円
1GB 480円 1280円
2GB 780円 1380円
4GB 980円 1580円
6GB 1480円 1980円
8GB 1980円 2680円
12GB 2680円 3280円
20GB 4480円 4980円
30GB 6480円 6980円
40GB 7480円 7980円
50GB 10300円 10800円

通話料は基本的に20円/30秒。データ通信のみのプランにSMSを付ける場合は月額140円上乗せです。 追加チャージは480円/1GBでできます。

 

その他の特徴など

各種事務手数料

手続き手数料備考
初期費用 3000円  
料金プラン変更 無料  
音声⇔データプラン変更 3000円  
MNP転出 3000円 契約後180日以降のMNP転出の場合
MNP転出 8000円 契約後180日以内のMNP転出の場合
解約金 なし  

 

イオンモバイルの口コミ

口コミ1「最近になり通信品質が改善。困ることはほとんどない」

・利用者:30歳 男性 自営業
・利用シーン:ネット、メール、SNS、家族との電話
・利用プラン:データ4GBプラン
・使用機種:arrows M02
・月々の平均利用金額:2500円

■イオンモバイルの良いところ

イオンモバイルを2年間ほど利用しています。イオンモバイルを契約した当初は通信品質が悪く、使い物にならないこともあったのですが、最近になり品質が改善し、ネットやメールを使用する際に困ることはほとんど無くなりました

私はイオンモバイルを離れて暮らす両親にも持たせていて、普段は主に両親との連絡に利用しているのですが、イオンモバイルには1,500円で電話がかけ放題になるオプションがあるので電話代を気にせずに話せるところがいいです。このオプションはIP電話なので人によっては通話品質が気になるかもしれませんが、今のところは通話で困ったことは無く、無料で話せるので重宝しています。

イオンモバイルは料金プランの数が多く、月額料金も低めに抑えられていて、申し込みやサポートを全国のイオンで手軽にできるところもメリットの一つです。特にサポートに関しては普段あまりネットを使わない私の両親のような人でも店舗で簡単に受けられるので、こういったサービスは他のMVNOではできない強みになっていると思います。

 

■イオンモバイルの不満なポイントやデメリット

イオンモバイルは手軽に契約できるので格安スマホ初心者やお年寄りなどにはおすすめですが、それなりに格安スマホの知識がある人にとってはあまりメリットの無いMVNOです。

割引キャンペーンが少なく、オプションサービスなども他でもっと安く利用することができるものが多くあります。

またSIMカードとセット購入する場合のスマホの価格も割高になっているので、MVNO各社のサービスの比較や端末を他の店で安く購入できる人であれば他の会社と契約する方が無難だと思います。

 

口コミ2「ランチタイムでも4Mbpsを下回らない!」

・利用者:28歳 男性 会社員
・利用シーン:連絡手段とネット利用
・利用プラン:データ通信プラン8GB
・使用機種:ZTE BLADE E01
・月々の平均利用金額 3,300円

■イオンモバイルを使ってみて良かったポイント

8GBのデータ量でも2,000円強と低価格なので、スマホセットでも大きな負担にはなりませんでした。

データ量節約のために高速通信を切り替えられるモードがありますし、利用しなかった通信量を翌日に持ち越せるサービスが利用していて便利だと感じました。

イオンの店舗内で契約が出来るので、詳しい話やプランの説明を聞く事が出来ましたし、MNPの切り替えも素早く行えました。

また何よりも契約期間に縛りがないので、いつでも乗り換えが出来る点にメリットを感じました。

実効速度も比較的安定していて、最も混雑している12~13時の時間帯でも4Mbpsを下回る事がありませんでした

もちろん利用場所によって差はあると思いますが、私が利用している場所では快適にネット閲覧やメールが出来ていたように思います。

 

■イオンモバイルを使ってみて不満なポイント

私はセットで購入したので問題はありませんでしたが、セキュリティ強化や破損保証をしてくれる安心パックがイオンで契約した端末のみと門戸が狭くなっている点に多少の残念さを感じました。

解約金や違約金がないという点においてはどの会社よりも優れているとは思いましたが、サポート面においては予めの確認が必要だと感じさせられました。

 

口コミ3「安いし、通信速度も文句なく速い」

利用者:40歳 男性 建築系
利用シーン:外出時の動画視聴など
利用プラン:音声通話+データ通信6GB
利用端末:arrows M02
月々の平均利用金額:2,500円

■イオンモバイルを使ってみて良かったポイントやメリット

イオンモバイルの良い点は高速通信量6GBなのに1980円(税抜き)ですむ所ですね。

私の使い方なら一つ下の4GBプランでも十分だなと思ったんですが、6GBプランでも2,000円を切る安さです。

余裕を持って使いたいと思って6GBにしてるのもあり、通信量オーバーとか今までなったことはないですし快適に利用できてます。

あと、何気に便利なのがイオンモバイルってイオンモール内に専用ショップがあるという点です。

ここで加入申し込みをしたりサポートを受けることが出来るので、スマホの初期設定に不安を感じたりトラブル発生したらどうしようとお悩みの方には超お勧めです。

私も自宅からイオンモールは車で10分ぐらいの距離にありますし、ほんと助かってます。

通信速度についてですが、これは文句なく速いです

動画視聴やカーナビアプリを使用していても遅いって感じたことはありませんし、サクサク読み込んで快適に使用出来てます。

 

■イオンモバイルを使ってみて不満なポイントやデメリット

通話関係はちょっと弱いですね。イオンモバイルにデメリットがあるとすれば通話に関してです。

通話品質はまったく問題ないんですが、通話料金30秒/20円というのはちょっと高く感じます。
私は基本的にLINEで連絡を済ませるようにしてるんですが、留守番電話サービスを利用するには音声通話を利用することになってしまいます。

この積み重ねで大体毎月300円~500円ぐらい通話料金が発生してしまってます。

 

メリット・デメリットはあるものの、この月額利用料金なら十分お得だと私は感じますし、当分はこのまま利用しようと思ってます。

 

口コミ4「利用料金は今までの4分の1。キャリアメール以外は何も変わらない」

・利用者:47歳 女性 パート
・利用シーン:日常の電話、ネット
・利用プラン:音声通話+データ通信6GB 
・使用機種:AQUOS Phone SH-01F(前の携帯電話会社から使用)
・月々の平均利用金額:,1980円

■イオンモバイルを使ってみてよかったポイント

ドコモからの乗り換えですが、とにかく月々の利用料金が安くなりました。

以前は3GBのプランでいろいろ合わせて月に8,000円ほど支払っていましたが、イオンモバイルでは6GBのプランで1,980円と、今までの約4分の1の料金です。

3GBだと、月末になると通信速度が遅くなるのがストレスでしたが、6GBだと月末まで通信速度も変わらず、余った分は翌月に持ち越せるのでWi-Fiがない環境でも安心して使えます。

利用状況もパソコンからイオンモバイルにログインして確認することができます

通信の品質に関してはドコモの回線を利用しているので、ドコモのユーザーだった方は、今までと変わらず使用できます。

私の場合、今まで使っていたスマホを利用してイオンモバイルの音声SIMカードに差し替えただけなので、目立った違いといえばドコモのメールが使えなくなったくらいで、あとは今までと使い心地は変わりません。

MNPで転出する際は契約後180日以内なら1回線8000円、181日以降なら1回線3000円の手数料がかかりますが、最低利用期間や解約金もありません。ドコモに支払ったMNP料金が2000円だったので、それに比べると少し高めですが、月々の利用料金と比べると、1000円程は気になりませんでした。

 

■イオンモバイルを使ってみて不満なポイント

音声の通話料が30秒で20円と、少し高めです。月額利用料1,500円の050かけ放題のプランを勧められましたが、普段家族や友人とは、無料のラインで電話をかけていますし、月に1500円分以上も電話をすることもないと思い、かけ放題には入りませんでした。

プラン変更などはネットでもできますが、やはり生活圏内にイオンモバイルを取り扱っているイオンがなければ、電話が故障した時など困ると思います。

私の場合はイオンでスマホを購入していないので保証などはありませんが、もし故障したら、新しくイオンでスマホを購入するつもりです。(イオンでスマホを購入した場合は保証があります)

近くにイオンがある、月々の携帯料金を安く抑えたいという方には、イオンモバイルはおススメです。

 

口コミ5「支払いはクレジットカードのみ…」

・利用者:30歳 男性 会社員
・利用シーン:外出、自宅時のネット
・利用プラン:データ6GBプラン
・使用機種:ARROWS M01
・月々の平均利用金額 3000円

■イオンモバイルを使ってみて良かったポイントやメリット

以前といっても最近まで、イオンモバイルの格安スマホ会社を利用していました。

イオンモバイルを使ってのメリットはたくさんあった中で最も良かったのは、コストパフォーマンスが良いことでしたね。ネットだけ使えれば十分でしたのでネットだけ使えるデータプランを選びましたが、非常に基本料がリーズナブルで利用しやすかったです。

通信品質は、スマホでネットをしていても問題なく快適でした。また、アプリや動画視聴などをしていても、全く問題がなかったです。

イオンモバイルは、料金プランが充実し各世代にピッタリなプランが見付かるプランがあったのも素晴らしいところでした。他にオプション、サポートがしっかりとしていたメリットが山積みにありましたね。

 

■イオンモバイルを使ってみて不満なポイントやデメリット

逆にデメリットに感じたところが1つあったのですが、それはクレジットカードのみしか支払えないという何とも言えない不便さを感じたところです。

現金でも支払えるようなシステムになってくれますと、利用していた者としてはありがたいなとそう思っていました。

 

イオンモバイルをオススメしたい人

イオンモバイルは、スマホビギナーでなおかつイオンへ頻繁に行く人がオススメです。

特に、自分の親や祖父母にスマホを持たせたい、という方には非常にオススメですね。実店舗でサポートを受けられるというのは、高齢者の方にとっては間違いなく大きなメリットです。

よく行くお店で気軽に聞けるというのは安心感があります。